<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

さぁて

課金アイテム始まりましたね。

ひさしぶりにまた何か書こうと思います。


まず課金アイテムについて

たぶんスキリセは買うかな、高いけど。

課金、してるけど入ってません。正月ぐらいには切れる予定。

まだShopPoint(以下SP)は買っておりませんが、1500円の15000SP購入はできないぽいです。

どうしましょうリセットしたいプリースト。

同じアカウントのアサシンはそもそもスキルリセットする余地がありませんし
バードは・・・この際ロキをつぶして他の、とも考えましたが動かすこともあまりないですし。

別垢ながら、モンクのスキルリセット・・・もなにも必要最低限をとり続けているモンクにリセットする意味がない
BSはまだ成長途上、残スロットはノビ。

別アカウントにWizがおりますが・・・購入自体が別途になりますのでSPの使い回しができず。

さて、どうしたものか。

閑話休題

他サイトを見ると、課金アイテムがはじまり、引退のきっかけになった、という触れ込みを見ます。

月額課金+アイテム課金で相当の負担になるでしょうし、複数アカウントをやりくりしている私のような人たちはさらに負担となるでしょう。

使わなければいい、確かにそうです

ただ、このハイブリッド課金方式自体どちらかといえば珍しい部類だと思います。

使わなければ月額料金のみです、プレイするための基本最低料金が1500円です。

・・・ちょっとまって、アイテム課金でさらに上級プレイヤーと一般プレイヤーの差を広げるつもりなのか?

他所ではフィゲルのモンスターレースにおけるコイン取得、そのクエスト上でコインを経験値に変えることが可能だと説明がありました。

つまり。

コインを経験値に交換する場合にアイテム課金である戦闘教範を使用することで・・・

皆まで言うまい。


色々まだ思うところはありますし、まだ解決していない問題もあるでしょう。



ただ、今までのROとアイテム課金がはじまったROは別のものとなったことは事実でしょう・・・。
[PR]
by setuki_mirisu | 2006-12-25 21:35 | RO